ニュース一覧

矯正されるなら、年内の検査をお勧めします

 令和5年の矯正料金について・・・値上げせざるを得ない状況です
 矯正治療に用いる材料は外国製品が多く、約20年前と同じ水準の著しい円安のため、ほとんどの矯正材料が今年の1月よりも値上がりしています(今年1月4日に1ドル約115円だったのが9月末付近で約145円なので材料費が上がったのは仕方ないと思っています)。
 そのため、来年は矯正料金は値上げせざるを得ない状況です。どの程度料金が上がるかは、年末の材料費などを検討して決めようと考えていますが、令和5年になったら上がるのは確実です。

 もし矯正治療を受けようと考えられている方は、今年のうちに検査を受けられて下さい。
料金値上げを予告するのは、約20年前にホームページを開設して依頼初めてですが、よろしくお願い申し上げます。

2022年09月29日

祝金メダル平野歩夢さん:北京2022オリンピック

平野歩夢さんが、北京2022オリンピック男子ハーフパイプで逆転金メダル。2回目の点数が低かったのに驚いた。第3回目が始まる直前にリモコンでサブチャンネルに切り替えるのにあせったがリアルタイムで見れた。本人も2回目に納得できなかったそうだが、その怒りを3回目にぶつけて成功するのがすごい。感動した。まだオリンピックは続くが間違いなくこのオリンピックで記憶に残る最高のシーンになると思う。

2022年02月11日

インフルエンザの予防接種を受けました

院長がインフルエンザの予防接種を受けました。8月下旬にまさかの新型コロナウイルスの濃厚接触者となり2週間の休診を余儀なくされ、患者様に多大のご迷惑をおかけ致しましたので、突然の休診を出来るだけ避けるために今年も予防接種を受けました。

2021年10月28日

診療再開しました

 9月3日に診療を開始しました。行動を2週間制限していましたので朝の体重が以前より約2㎏増えていて、白衣が少しきつくなっていました。スタッフを含めて全員元気です。

2021年09月03日

No! 厚接触者の記録14 (このシリーズを終了します)

 今日が観察期間の最終日です。14日間発熱も咳もなく嗅覚異常なども観察期間中に全くありませんでした。
 療養支援センターから16:16に電話があり、体温や体調に関する問い合わせがあった後で「本日をもちまして健康観察が終了しました」と告げられました。ということで、本日をもちましてこのシリーズを終了します。
 明日から診療再開ですが、PCR検査は陰性で、コロナウイルスに感染していませんのでご心配なく来院されて下さい。
 濃厚接触者になったことをホームページで公表したおかげで、濃厚接触者に対する偏見があることが分かりました。
 どれだけ注意していても感染者や濃厚接触者になる恐れがありますが、密を避けるなど皆でコロナウイルス感染症を拡大させないような行動をとるようにしましょう!
 ”暑さ寒さも彼岸まで”と言われるように、9月下旬からだんだんと寒くなってきます。冬になる前にコロナウイルスの感染を下火にしないと、コロナ以外の病気が重症化して入院や手術をしないといけない人が救急車を呼んでも、受け入れてくれる病院が無いようになる恐れがあります。皆で行動に注意しましょう。
 9月2日公表分の熊本市新規感染者は97人でした。

2021年09月02日

No! 厚接触者の記録13

 今日は体温36.4℃、血中酸素濃度99%(2桁表示で99%が最高です)で、咳や嗅覚の異常などは、いつものようにありません。
 歯科医院では以前から、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手とも、常にウレタンマスクより有効とされる不織布マスクをつけて診療して、ゴム手袋も患者さん毎に交換して、感染予防に注意していますので、県内の歯科医院でクラスター感染が起きたことはありません。
 濃厚接触者であると公表する義務は全くありませんでしたが、院長という立場がありますのでホームページで積極的に公表し、これから誰でも濃厚接触者になるかもしれないので、その人達の参考になればと思い毎日の状態を公表してきました。2学期が始まりましたが、学校で感染者が増えないように願っています。
 9月1日公表分の熊本市の新規感染者は112人です。
 療養支援センターから19時頃に健康状態を確認する電話がかかってきました。センターや保健所の方々は超多忙なようです

2021年09月01日

No! 厚接触者の記録12

 今日も体温正常で異常はありません。金曜の復帰まであと少しです。
 今日、診療室の床にワックスをかけてもらいました。診療再開日の金曜には、きれいな床で皆様をお迎え致します。
 療養支援センターからの問い合わせが今日は夕方ではなく昼頃にありました。私達より前に観察対象になっていた方々が観察終了になって、電話をかける順番が上がったのかな?明日の電話の時間がどうなるか楽しみです。
 たまたま、市歯科医師会のホームページで、「あなたの町の歯医者さん」のリストを見たら、「分山矯正歯科クリニック」が無い! 事務局に電話をしてリストから漏れていることを伝えました。なお、県歯科医師会のホームページにはありました。
 8月31日公表分の熊本市の新規感染者は145人で昨日よりも増えました。今は、感染者と判断されても自宅療養が普通と考えて下さい。感染者数の何倍もの人が濃厚接触者になり(当然自宅で観察、PCR検査の時だけ保健所の駐車場などで検査)最短でも14日の行動制限を受けて、その間に学校を休んだり仕事を休まざるを得なくなったりしますので大変です。感染力が更に強くなってきているという意見もありますので、自分自身と身近な人を守るために、今一度行動に注意しましょう。ただ、行動に注意していても偽陽性(陰性だけど、検査結果が陽性になった)になる、かわいそうな人なども多少おられることも知っておいて下さい。

2021年08月31日

No! 厚接触者の記録11

 濃厚接触者になって11日目、今日も体温正常で、特に異常はありませんので、療養支援センターからの電話にもそう答えました。
 PCR検査陽性者は療養期間終了で、今日から普通の生活に復帰しました。私は4日間観察期間が長い濃厚接触者ですので、金曜から仕事を再開予定です。
 8月下旬から仕事を休まざるを得なくなり在宅のためパラリンピックを他の人より良く見れたと思います。パラリンピックで選手の皆さんが頑張っておられるのを見ると、東京オリンピック・パラリンピックが開催されて本当に良かったという気がします。コロナのために国立競技場は競技関係者以外は無観客ですが、観客席に数種の色がついているので、観客がかなり入っているかのように見えます。
 たまたまですが、私はオリンピック・パラリンピックの時は家でTVを見るようになっているのかなと思いました。前回の東京オリンピックの際は中学生でしたが、直前に開催された運動会でクラブ対抗リレーがあり、その時はバトンでなく部活で使う用具を使っていて、軟式テニス部の私はラケットを持って走っていましたが、(走っている最中に、多分他部の用具が当たり)腸骨骨折をしました。次の走者にラケットを渡した後、病院に運ばれ入院し手術を受け、ギプス固定を1ヶ月間しましたが、途中で自宅に運ばれて家で数週間過ごしました。その間に前回の東京オリンピックがあり白黒TVでほとんどの競技や試合を見ました。今回はパラリンピックを最初から見ていますが、閉会式の3日前に仕事に復帰予定です。
 8月30日公表分の熊本市の新規感染者は84人です。2日続けて100人を切りましたが二学期になって増えなければ良いなと思っています。どうか皆さん、新型コロナウイルス感染症や濃厚接触者に出来るだけならないようにして下さい。最短でも10~14日仕事が出来なくなります。でも、無症状の人でもPCR検査で偽陽性になる時があることも知っておいて下さい。

 

2021年08月30日

No! 厚接触者の記録10

 濃厚接触者になってから10日です。新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者は皆、体温は普通で、療養支援センターの電話には全員異常なしと伝えました。

(クイズ)PCR検査陽性者と濃厚接触者とでは、判定後、発熱などの異常が全くなく無症状で経過した場合に、行動制限期間に差があるのでしょうか?
(選択肢)A.PCR検査陽性者と濃厚接触者は同じ。 B.PCR検査陽性者が長い。 C.濃厚接触者が長い。

(ヒント)PCR検査陽性者は10日の今日が過ぎれば制限解除(療養終了)。濃厚接触者の私は14日が過ぎれば制限解除(観察終了)予定です。
(答え)正解はCです。・・・答えは間違っていないと思いますが、もし間違っていたらご連絡をお願いします。訂正します。
 なお、再度感染者や濃厚接触者になれば、それから日数カウントが再スタートしますので、これからも、手洗い・マスク着用をして、人が密な場所を避けるなど頑張ろうと思います。
 新型コロナウイルスの予防接種を2回受けた者は、無症状の濃厚接触者になった時に、行動制限期間を少し短く出来ないのでしょうか。臨床研究をして欲しいと、ふと思いました。
 8月29日公表分の熊本市の新規感染者は73人です。

2021年08月29日

No! 厚接触者の記録9

 今日も、体温、血中酸素濃度、体調ともに異常なしです。無症状だったけど8月19日にPCR検査を受けて陽性と判定された者と、濃厚接触者(全員がPCR検査陰性でした)が、1月以上前からも発熱、咳、嗅覚の異常など全く無くて健康だったことから、PCR検査を受けて陽性と判定された者が偽陽性だったのではないかなと思うようになりました。
 新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言(ここをクリック) に、検査について記載してありますので、その一部について引用します。
***引用ここから***
検査実施のデメリットと考えられている点(つづき)
●偽陽性の問題
 ●検査では一定数の偽陽性(感染していないが陽性と判定されること)がありうる。検査前確率が低くなるほど、偽陽性が出やすくなる。
 ●偽陽性者の不利益:
  ●本来は不要な措置入院等を行うことなる。
  ●真の陽性者と共に隔離されるため、不必要な感染をする可能性がある。
  ●退院後に自分が既感染者として免疫を獲得したと誤解する可能性がある。
 ●偽陽性者がいても再度検査を行えば良い、という意見があるが、再度検査を実施しても偽陽性者を見分けることはできない。
***引用ここまで***
 PCR検査は新型コロナウイルスの感染拡大を出来るだけ少なくする有効な検査と思いますが、今回の経験から、PCR検査が必要な場合を除き、無症状の時はPCR検査を遠慮したいと考えるようになりました。
 今回、濃厚接触者になったことで14日間の行動制限を受け、矯正治療が一番忙しいはずの8月の診療日数は、わずか10日となり、患者様に多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っています。
 9月2日までまだ仕事を休まざるを得ませんが、その間に矯正の本を含む各種の本を読んだり、コンピューターソフトの改良も行ったりして、無駄な一日を過ごさないように努めています。
 息抜きに、今までほとんど見たことがないYouTubeを見ましたが、【間寛平✕街録CH】 に引き込まれました。
 8月28日公表分の熊本市の新規感染者は148人です。

2021年08月28日

No! 厚接触者の記録8

 今日も、体温。血中酸素濃度ともに正常。療養支援センターからの健康状態問い合わせの電話に、異常がないことを伝えました。
 健康だけど、診療は9月2日まで出来ませんんので、自宅で、読書、受付プログラムの改良、ホームページの更新、片付けなどをしています。
 片付けをしていたら、今使っているデジカメの前のSONYのデジカメを見つけました。当然リチウムイオン電池は空っぽでした。リチウムイオン電池は完全放電して時間が経ったら充電できなくなると読んだことがあります。純正の充電池を汎用の充電器で充電したら、充電のランプが点灯せず、充電不可能。さらに掃除を続けたらメーカー純正の充電器が見つかり、それで充電したら充電中のランプが点灯!数時間経ったらランプが消灯。デジカメに電池を入れたら使えた!カメラの日時設定をしたら問題なく使える! 純正の充電器とネットで購入した汎用充電器は違うことが分かりました。スリムなデジカメで持ち運びしやすいので、今日からまた使おうと思いました。
 8月27日公表分の熊本市の新規感染者は150人です。

2021年08月27日

No! 厚接触者の記録7 ← 濃厚接触者の記録 から変更( PCR検査が陰性でした)

PCR_1

 昨日のPCR検査について昼前に保健所から電話連絡がありました。周りで誰も発熱や咳、嗅覚の異常も無かったので予想通り、全員新型コロナウイルス「陰性」でした。その際に。9月2日までは仕事を控えるように改めて言われました。
 9月3日金曜から診療を再開出来そうです。嬉しい !!\(^o^)/!! でも、14日間も休むのは開業して以来初めてです。画像は、昨日のPCR検査時にもらったものの一部です。
 患者様、関係者の皆様 大変ご心配、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
 PCR検査の結果が陰性だったのと、先週PCR検査で陽性と診断された者も含めた全員が今まで全く異常がありませんでしたので、タイトル名を「濃厚接触者の記録」から「No! 厚接触者の記録」に変えてみました。そんな言葉はないと言わないで下さいね。
 本日も、周りの濃厚接触者全員、発熱などの異常は全くありません。濃厚接触者には該当しない診療室のスタッフも全員異常なく健康だそうです。
 夕方に、療養支援センター(熊本県療養支援センター)から、電話があり、体調に異常が無く、体温36.5℃と伝えました。
 8月26日公表分の熊本市の新規感染者は156人です。

2021年08月26日

濃厚接触者の記録6

 濃厚接触者になって6日目の今日、やっとPCR検査の順番が来ました。車で14:20頃に保健所に着き、駐車場の指定されたエリアに駐車をして待っていたら、防護衣をつけた担当の方が車の方に来られた。名前の確認後に、体温を聞かれた後で、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測られた。その後一旦戻られて、ロール綿と保管瓶を持ってこられた。ロール綿を口の中に入れてもらって唾液の採取が始まった。所定時間経過後にチェックに来られたが、唾液が少し足らないようだと言われ、数分間の延長後にOKとなった。その後、ポール綿が外れたおかげか唾液が出るようになった。車から一切出ずに検査が終わり、確かにドライブスルー形式だった。でも検体を採取される保健所の担当の方は、猛暑の中に防護衣を着けて作業をされて大変だろうと思った。暑い中にお世話になりまして有難うございました。結果は明日電話連絡されるとのことです。
 8月25日公表分の熊本市の新規感染者は131人です。
 話は変わりますが、東京パラリンピックの競技が今日始まり、女子100メートル背泳ぎで、14歳の山田美幸さんが銀メダルを獲得された。おめでとうございます。仕事を休んでいるのでリアルタイムで見ました。9月5日の閉会式まで目が離せません。

2021年08月25日

濃厚接触者の記録5

 朝、体温正常。咳や嗅覚の異常は全くなく健康です。体重は少し増えたけど、血圧は正常範囲です。通販で届いたパルスオキシメーターで測った血中酸素濃度も正常範囲です。
 自宅にいるときに好きになった飲み物と食べ物が1つずつあります。
 飲み物は「午後の紅茶 熊本県産いちごティー」です。期間限定販売で販売店も限られていますが、他に代え難い味です。行動制限が解除されたらまとめ買いしようと思うくらいです。2022年2月が賞味期限で販売数量が限られていますが来年も製造して欲しいと思っています。
 食べ物は、パンです。約1月前にオープンした「HARE/PAN 下通店」のパン(食パン1種類のみ)を食べたら、甘くて美味しい!1本2斤です。下通店となっていますが、下通りアーケード内には無く、市役所南側出入口とCOCOSAの間の、市役所駐車場の道を隔てた南側にあります。私は朝食は和食で、パンを食べる習慣がありませんでしたが、好きになりました。トーストせず、ジャムやバターなどもつけずに、そのまま切って食べています。
 夕方、体温・血中酸素濃度ともに正常。今日も、PCR検査陽性者と濃厚接触者全員が異常なしです。
 8月24日公表分の熊本市の新規感染者は152人です。

2021年08月24日

濃厚接触者の記録4

今日も、PCR検査陽性者、濃厚接触者ともに、平熱で咳も嗅覚の異常もなく、元気です。
私は仕事をしていませんので、運動不足になり体重が少し増えました
休診しても月末に給料を支払わなければいけませんので、タイムカードのデータを早めに(締日までの日数を出勤日にプラスして)集計し、そのデータを顧問の社会保険労務士さんにメールで送りました(昨日)。今朝、いつもの銀行に電話をして必要な書類を教えてもらい、社会保険労務士事務所からメールで届いた給与額を銀行の振込依頼書と合計票に記入して、確認後、レターパックプラスで送付。給与を銀行振り込みにしていて良かった。これって少しだけテレワークなのかな。
8月23日公表分の熊本市の新規感染者は102人です。

2021年08月23日

濃厚接触者の記録3

PCR検査陽性者、濃厚接触者ともに体温正常、体調に異常なし。8月22日公表分の熊本市の新規感染者は96人です。

2021年08月22日

濃厚接触者の記録2

新型コロナウイルスの予防接種を受けていたせいか、無症状で体温も正常です。PCR検査陽性者には無償貸与のパルスオキシメーターが今日送られてきたそうです。
PCR検査はまだ数日後です。新型コロナウイルスの感染者よりも濃厚接触者の方が多いはずですので、保健所も大変と思います。
熊本市の新規感染者は、8/19公表分で147人、8/20公表分で176人、8/21公表分で151人でした。8/20がピークだったら良いなーと思った私は、今日も元気でした。

2021年08月21日

濃厚接触者の記録1

無症状のPCR検査陽性者の濃厚接触者になり休診せざるを得なくなりましたが、
ご参考までに経過を書いておこうと思います。


PCR検査で陽性と判定された人から聞いたことの概略(伝聞ですので、少し異なるかもしれません)
PCR検査を午後に受けた。その後、PCR検査で陽性だったと当日夜に電話があった(0日目)。「保健所に通知しますので、保健所から連絡があります」とのこと。その後保健所から連絡があり(途中略)、行動の聞き取り調査担当から改めて電話があるとのこと。

翌日(1日目)夜に、保健所から行動の聞き取り調査の電話があった。その時、濃厚接触者に該当する人を告げられる。
https://www.city.kumamoto.jp/corona/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=33386&class_set_id=3&class_id=3272
を、本人や濃厚接触者が見ておくように言われた。
(以後省略)

<PCR検査で陽性と判定された者の濃厚接触者になった経験>

前記聞き取りの電話から10~20分後に、保健所から濃厚接触者宛の電話がありました。内容は下記。
① *さんの濃厚接触者になります。
② 現在の体調はどうですか。
③ 1日1回 体調確認の電話があります。電話番号は**で良いですか。→”**でお願いします。”
④ 毎日体温測定をして下さい。
⑤ PCR検査は無料ですが、混んでいるので最も早くて(5日後の)8月**日14:30からです。→”その時間にお願いします。”
⑥ 当日は、保健所の後ろの駐車場に5分前に着いて下さい。車の名前と車体色、ナンバープレートの番号を教えて下さい。→「**社の**で、色は**、ナンバーは**-**です」と伝える。→ドライブスルー方式なので車から出ないで待って下さい。保健所の建物内には絶対に入らないで下さい。
⑦ 検査は唾液採取です。なので食事やジュース等の飲物、タバコは検査の30分前から摂らないで下さい。但し、唾液が出難いようでしたら(30分前に)水を飲んで来た方が良いかもしれません。
⑧ 検査結果は翌日に保健所から電話します。
   陽性なら入院又は自宅待機。
  陰性の場合(でも)、14日後の*月*日迄仕事を休んで下さい。それまでは出来るだけ外に出ないようにして下さい。
⑨ 異常があれば、096-***-****まで電話して下さい。

2021年08月21日

申し訳ございませんが 9月2日まで臨時休診致します

急で申し訳ございませんが、院長が、無症状のPCR検査陽性者の濃厚接触者に該当することになりましたので臨時休診致します。現時点での診療再開予定日は9月3日(金曜)です。
装置の故障等がありましたら、歯科衛生士を含め複数のスタッフが出勤致しておりますので、ご遠慮無くご連絡ください。
診療室のスタッフは全員2回目の新型コロナウイルスワクチンの予防接種を既に済ませています。6月3日に予防接種を終えた院長に発熱などの異常は全く有りませんが、患者の皆様への再感染の機会をなくすためですので、ご協力をお願いします。
なお、現時点ではスタッフは濃厚接触者には該当致しません。

(ご存知のように、歯科衛生士も院長も常にマスク・ゴム手袋を着用して診療するなど感染防止に努めており、朝礼時から診療終了後まで、院長もマスクをつけてスタッフと会話しており、スタッフとは別室で休憩し、昼食をとっておりましたので、スタッフは濃厚接触者にはなりません。)

ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。


 今回思ったこと:
① 無症状のPCR検査陽性者は常に不織布マスクをつけて外出しておりましたが、陽性と判定されたことから
 2021年 8月中旬時点の新型コロナウイルスの感染力が相当強いものと推察いたします。
 皆様も、現在の新型コロナウイルスの感染力が、想像以上に凄いことを念頭に置いてお暮らし下さい。
② 濃厚接触者になるとPCR検査の結果が陰性でも14日間も行動制限せざるを得ませんので、新型コロナウイルスに感染する機会を極力減らすような 行動を一人ひとりがとる必要がある。今までの考えは甘すぎると痛感しました。

 

<ニュース一覧に戻る>

<トップページに戻る>

 

2021年08月20日

8月20日21日は臨時休診致します

申し訳ございませんが、8月20日金曜、8月21日土曜は、都合により臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年08月19日

診療室の滅菌器が新しくなりました

1月6日の午前中に、全自動高圧蒸気滅菌器のオートクレーブを新機種に入れ替えました。昨秋に注文してから届くまで数ヶ月かかりました。搬入業者の方からスタッフに使用方法の説明をしていただき、早速午前中の診療で使った治療器具の滅菌をスタッフさん達がしていました。これで、オートクレーブと待合室・診療室の空気清浄機をすべて入れ替えたことになります。たまたま年末年始に集中しましたが、いずれも注文時に伝えられた納入時期よりも早く届きました。

2021年01月06日

診療室も空気清浄機が新しくなりました

診療室内に置く空気清浄機が今朝配達され、昼休みに設置しました。電器店で2月になると言われていたけど予想外に早く届きました。音声で空気の汚れ具合などを教えてくれる機能が搭載されているが、音声を小さくした。

なお、診療室はプラズマクラスター空気清浄機、待合室はストリーマ空気清浄機とメーカーを変えてみました。

2021年01月05日

待合室の空気清浄機が新しくなりました

新型コロナウイルス感染症対策のため、待合室の空気清浄機を新しくしました。リモコンはテレビ近くの本棚の横のリモコンボックスに入れていますので、設定をご自由に変えられて下さい。
診療室の空気清浄機も新しくする予定です。待合室とは違うメーカーにしてみましたが、全国的に注文が殺到しているそうで、来年2月頃にしか納入できないそうです。

なお、診療器具滅菌消毒用のオートクレーブも入れ替えるために数ヶ月前に注文しましたが、まだ届いていません。こちらも全国的に品切れだそうで、1月になってから届くとのことです。

2020年12月24日

歓送迎会を行いました

9月30日の昼に、医院内で歓送迎会を行いました。今までは診療後に飲食店で行っていましたが、コロナウイルス感染症防止対策のため、スタッフルームに食事をデリバリーしてもらい昼休みに行いました。永年勤務していただいたスタッフに感謝申し上げますとともに、今後のさらなるお幸せをお祈り申し上げます。また新規入職者さんよろしくお願い申し上げます。

2020年09月30日

台風10号が過ぎました

台風10号は熊本に上陸しませんでしたので、診療室に被害はありませんでした。なお、14時頃から熊本市電は運行を再開し、17時頃から熊本電鉄バスも運行を再開しました。夕方に見たところ、下通りアーケードや上通りアーケードも過半数の店が休業していましたが、*コーヒーは開店、*カフェは閉店、薬局も開店している所と閉店している所があり、参考になりました。

2020年09月07日

9月7日月曜は臨時休診致します

9月7日(月曜)は、大型台風10号が熊本市に最接近することが予想されます。小中高校や熊本市役所が休み、熊本市電やバスなどの公共交通機関も始発から全線運休予定となっております。熊本市長の会見でも「民間の事業者の皆様におかれましても、7日(月)は、安全の確保のため、休業されることをお勧めいたします」と発表されており、患者さんの安全を考えて臨時休診することに決めました。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

2020年09月05日

新型コロナウイルス感染症対策を継続します。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の緊急事態宣言が5月25日に解除されましたが、感染者数が解除時より減っていませんので、感染症対策を継続いたします。そのため待合室の雑誌・本の閲覧は出来ません。院内に無料WiFiを設置していますのでご利用ください。なお、熊本県内の歯科医院における感染はまだ報告されていません。

2020年07月11日

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。緊急事態宣言も出されました。
当院でも関係機関からの通達などをもとに対応しています。
スタッフも混雑する場所へ出来るだけ行かないようにしています。院長は1月末から新幹線に乗って県外に出たことがありません。
ご予約が集中しないように配慮しておりますので、ご希望の日時に予約が出来ない場合があるかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

2020年04月16日

「お母さんは、19年前にここに通ってたんだよ」と子供に話しながら来ました。

と、にこにこして嬉しそうに話されるお母さんを見て、素晴らしい親子だと感激すると同時にこの仕事をしてきて良かったと思いました。
自分が治療を受けた矯正歯科に子供の矯正を任せて下さったお母さん有難うございます。
私も嬉しかったです。
私の所では、矯正治療を終わって一月後に、過去から現在までのX線写真や顔写真、口の写真や歯型などを使って、治療経過の説明とこれからのことについてのアドバイスをしています。院内では「R説」と略しています。タイトルはR説を始めた時にお母さんが言われた言葉です。
R説のRは保定の英語Retentionの略で、「保定(Retention)開始時の説明」という意味で、他の医院でこの言葉を使っているかはわかりません。

なお、R説を終えて帰られる際には、治療前後の写真を渡すようにしていますが、治療前後で成長した子供さんの顔写真を見て喜ばれるお母さんの笑顔が輝いていました。

2020年03月16日

第15回九州矯正歯科学会学術大会に出席しました。

2020年2月8,9日に、シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)で開催された学会に、院長・副院長が参加しました。地元の熊本開催で、前夜から準備、当日の役割がありましたが、無事に終了してほっとしました。講演や学術展示などで、役に立つ情報を得ることが出来ました。

2020年02月09日

熊本市歯科医師会の新年会に出席しました

院長、副院長ともに、診療後に、熊本市歯科医師会の新年会に出席致しました。他の歯科医院の先生方といろんな話ができました。当院で矯正治療を終わった後に歯科医になっておられた2名の先生と久しぶりに話が出来て、参加して良かったと思いました。

2020年01月18日

ESK矯正歯科研究会に出席しました

福岡市で開催されたESK矯正歯科研究会第3回例会に出席致しました。全員の症例審査がありますので、模型を含む資料を入れたかばんを持っていきました。午前午後の症例審査の後、特別講演がありました。今年は3回とも歯科矯正用アンカースクリューに焦点を合わせた講演で、懇親会では、講演時間の関係で聞けなかったことを質問出来、約にたちました。

2019年12月05日

日本矯正歯科学会学術大会に出席しました

11月20日から22日まで長崎市で開催された日本矯正歯科学会学術大会に院長・副院長ともに出席致しました。講演・学術展示・専門医審査合格症例などを見て研修し、併設された機材展で新しい器具などの説明を見て、疑問点も尋ねました。昼食時は、東京から参加されている商社の人とランチ。帰る時に特急電車に乗ったら隣の席に大阪の矯正専門開業の先生、横に移って、新幹線乗り換えの新鳥栖駅までいろんな話ができましたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2019年11月23日

2:1:2

2:1:2 は、お盆休み(8月11日~15日)直前の8月10日に、矯正相談に初めて来院された患者さんの比率です。

2:1:2=ホームページを見て来院された人数2名:当院で治療された患者さんの家族1名:他の歯科医院から紹介された人数2名 です。

最近の傾向を大体あらわしていると思います。

ホームページで当院を知ったという方は、他の医療機関からのご紹介がなくても結構ですので、ご遠慮無く初診相談の予約の電話をされて下さい。

当院では初診時にX線写真を取り、初診相談料(3千円+消費税)をいただいておりますが、X線写真を用いて説明した内容の概略を記します。

5名中の3名は、セファロX線写真とパノラマX線写真から判断した結果、治療開始に適した時期は数年後の方が良さそうと思われましたので、1年後に来院していただくようになりました。

5名中の1名に、パノラマX線写真で過剰歯があることが分かりました。過剰歯(普通より多い歯)や欠損歯(普通ある永久歯が無い)は、一般の方が思われているよりも頻度が高く、X線写真が無いと普通は分かりません。過剰歯や欠損歯がよく発見される小学生の頃は、通常、健康保険ではパノラマX線写真を撮れませんので、矯正相談で初めて知ったという患者さんも結構いらっしゃいます。

2019年08月11日

ESK矯正歯科研究会に出席しました

福岡市で開催されたESK矯正歯科研究会に、院長・副院長と二人で出席致しました。午前中は”デジタル矯正”の講演、午後は”口蓋正中部のアンカープレート”を用いた講演がありました。夕方には講師との懇親会があり、疑問に思っていることを質問し、有意義な一日を過ごすことができました。懇親会では新幹線を乗り過ごさないようにビールなどの酒類を控え、烏龍茶を飲んだおかげで、熊本駅で無事に下車できました。

2019年07月18日

熊本保険医協会主催のセミナーに出席しました

熊本市医師会館で開催された熊本保険医協会主催のセミナーに、院長・副院長が出席しました。金曜日の夜7時開催でしたので、診療終了後にコンビニでおにぎりを買って会場に向かいました。初めての会場でした。元CAの経歴がある講師の話は参考になりました。

2019年07月05日

熊本の歯科器材展に行きました

熊本市流通雨情報会館で開催されたUKデンタル主催の歯科器材展に行きました。雨がひどくて参加者が少ないような気がしましたが、その分ゆっくり見ることが出来ました。

2019年06月30日

熊本矯正歯科研究会に出席しました。

熊本市内で開催された、熊本矯正歯科研究会に、院長・副院長が出席しました。土曜日の夕方開催で、診療を通常より早く終わるようにしていましたので、患者さんにはご迷惑をおかけ致しました。新規会員の講演と、顎変形症に関する特別講演がありました。懇親会場には、特別講演で紹介された、X線CTのデータから作成された顔面の3D模型があり、講師と一緒に来られた先生と模型についての話をしました。熊本矯正歯科研究会は、矯正歯科の先生だけではなく、一般歯科の先生、口腔外科の先生たちも会員ですので、口腔外科の先生達とも話しが出来て良かったです。

2019年06月15日

ウエルパル熊本(熊本市保健所)で無料矯正相談がありました

6月9日日曜日「歯と口の健康週間」にあわせて、「2019歯の祭典」が行われました。熊本市歯科医師会会員が11:00~15:00まで、各種の無料相談に応じました。「無料矯正相談」もありました。院長も矯正相談に参加しましたが、推定で、例年の倍以上の相談者数と思われました。私の担当した相談者は、たまたまかもしれませんが全員が6歳から10歳の熊本市在住の方でした。

2019年06月09日

九州デンタルショーに行きました

福岡で開催された「九州デンタルショー」に院長・副院長が出席しました。九州地区で毎年1回開催される最大の、歯科関係の設備装置・器具・材料・ソフト・書籍などの展示会です。疑問に思っている事をメーカーの担当者に聞けて参加して良かったと思いました。関心を持っていた書籍も、内容を読めて数冊購入しました。

2019年05月26日

7日から実習生が来ます

連休明けの5月7日火曜日から実習生が来ます。見学はしますが、患者さんの氏名はメモしないようになっていますので、ご安心下さい。

2019年05月05日

休診日のお知らせ

平成31年4月28日~令和1年5月6日まで、ゴールデンウイークのため、休診します(開業以来最長の休みです)。

2019年04月30日

健康保険について

受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
ほとんどの患者さんは健康保険が使えませんが、症状によっては健康保険が適用になることもあります。受診の際は、年のため健康保険証をお持ち下さい。

2019年04月30日

初診相談の際には電話でご予約をお願いします。

十分にお話できる時間を確保するため、ご予約をお願いします。他の歯科医院からのご紹介で、紹介状または紹介カードがある場合、初診時にお持ち下さい。なお、歯科医院からの紹介がない患者さんもご心配なく来院されて下さい。
2019年04月30日

ESK矯正歯科研究会2019年第一回例会に出席しました

平成31年度一回のESK矯正歯科研究会に院長・副院長とも出席致しました。バイオデジタル矯正2回シリーズの第1回目の講演や、手術併用の治療でもおかしくない難症例を矯正単独で治してある症例の会員報告や、歯科矯正用アンカースクリューを用いて口蓋に使用する装置の特別講演が続き、懇親会まで参加して帰りました

2019年03月14日

矯正学教室同門会に出席しました

北九州市小倉北区で開催された、九歯大矯正歯科同門会に院長が出席致しました。大学院生の真剣な研究発表を見て、数十年前を思い出しました。同門の先生方との懇親会を終わって、新幹線で帰りました。

2019年01月27日

ESK矯正歯科研究会 平成30年第3回例会に出席しました

福岡県歯科医師会館で開催された、ESK矯正研究会に院長・副院長とも出席致しました。参加者全員の症例発表がありますので、いつもより大きめのバッグに資料を入れて行きました。全参加者の症例が見れますし、採点もありますので有意義な会研究会でした。

2018年12月06日

矯正講演会に参加しました。

岡山市で開催された矯正講演会に院長が出席致しました。直通の新幹線で片道約2時間半くらいなので日帰りでした。歯科矯正用アンカースクリューに関する有意義な講演で、演者の英語論文を事前に勉強していたので、文字数に制限がある論文に書いていなかったことを聴けて、やはり行って良かったと思いました。

2018年11月29日

熊本矯正歯科研究会講演会に出席致しました

11月10日17時より熊本パレアで開催された熊本矯正歯科研究会講演会に院長・副院長とも出席しました。午後の診療を切り上げての参加でしたが、勉強になりました。その後パレアから出て別会場で懇親会、大きめの個室でしたが参加者も多かったせいか反響音がすごく、テーブルの前の先生と話す時に大きめの声を出さざるを得ず、余計騒々しくなったのではという気がしました。部屋の構造についても考えさせられた会でした。

2018年11月10日

日本矯正歯科学会学術大会に出席致しました

横浜市で開催された第77回日本矯正歯科学会に10月29日から11月1日まで院長・副院長とも出席致しました。院長が日本矯正歯科学会専門医の第3回更新審査を受け、合格致しました。講演や学術展示を見るため、開催時間中ずっとパシフィコ横浜の会場内を移動、講演会場で座るとき以外はずっと歩くか立ち続けで、最終日は疲れました。でも実りのある学会でした。

2018年11月02日

日本臨床矯正歯科医会九州支部講演会に出席しました

福岡市で開催された矯正歯科の講演会に院長・副院長と一緒に参加致しました。藤崎八旛宮秋の例大祭の日でしたが幸いにも交通渋滞には巻き込まれず熊本駅に着きました。講演では矯正だけでなく、補綴、歯周病の専門の先生方の講演もあり、行って良かったと思いました。その後の懇親会でもいろんな話を聞けました。帰りは、熊本の矯正歯科の先生と一緒に帰りましたので無事熊本駅に着きました。

2018年09月16日

日本顎変形症学会に出席しました

大阪市で開催された、日本顎変形症学会に院長が出席しました。教育講演、学会ともに興味深いものがありました。書籍販売のコーナーで、矯正歯科学会とは違った分野の本があり、早速購入しました。そこまでは良かったんですが、帰宅時に、新幹線が事故で止まり、新山口駅で運転中止、翌日未明に博多駅まで運転し、朝一番の新幹線まで、別の新幹線列車ホテルで過ごし、熊本駅に着いたのは当初予定の12時間後でした。

2018年06月13日

今年度から歯科医が2人になりました

今年度から、歯科医師 分山英信(院長の息子)が九州大学矯正歯科から帰ってきて診療に加わりました。よろしくお願い申し上げます。

2018年04月01日

ESK矯正歯科研究会、第一回例会に出席しました。

福岡県歯科医師会館で開催されたESK矯正歯科研究会に出席しました。会員発表や特別講演で勉強しました。例会終了後、知り合いの先生方と一緒に焼き肉に行きました。予定外だったので、家に夕食不要の連絡を急いで入れました。気持ちが良かったので、帰りの新幹線で寝過ごさないようにするのが大変でした。

2018年03月15日

九州矯正歯科学会に出席しました

2月17日、18日に鹿児島市で行われた九州矯正歯科学会に出席致しました。予定より早い新幹線に乗れましたので、鹿児島中央駅の東急ハンズを早足で見ました。その後、会場が鹿児島県民交流センターだったので、日豊本線でJR鹿児島駅に行き、それから歩いたら、意外と早く会場に着きました。講演や学術展示で勉強になりました。

2018年02月18日

日本矯正歯科学会大会で札幌に行きました。

10月18日、朝から新幹線で博多駅、福岡空港から札幌・新千歳空港へ、JR快速エアポートで札幌駅に行き、札幌グランドホテルに荷物を置いて、学会場に行きました。講演は役に立つものでした。
19日、ホテルの朝食時、知り合いの有名な先生と一緒になり、お話を聞き、その後学会場に行き、認定医や専門医の症例を見て、講演や学術展示、商社展示を見た後、昼食は札幌駅まで食べに行き、タクシーで学会場に戻り、午後も研修しました。
ホテルに戻ったら、東京の先生と偶然お会いして、急遽一緒に寿司屋で夕食。研修会をする程の高名な先生の貴重な生の話が聞けました。学会の良い所は、学会スケジュール後のこんな時間があることです。途中で、隣に女優の石原***さんのそっくりさん(本人かも?)が入ってこられ、仕事がらか、きれいな横顔を見て徳をした気がしました。
20日は朝食を、昨日とは別のバイキング会場に行って食べました。その後学会場に行き、午後、福岡空港経由で帰宅しました。

2017年10月20日

9th WIOC in Kobe 世界インプラント矯正歯科学会に出席しました

神戸国際会議場で開催された、第9回矯正用アンカースクリューの世界会議に出席致しました。口蓋中央部アンカースクリューについての発表が多く、参考になりました。英語の講演でしたので、を聴くのに精一杯でしたがスライドを見れば大体理解できました。英語で質問をする先生はすごいと思いました。ポートライナーに初めて乗り、暇な時間には近くのIKEAに初めて入りました。大きい店でした。

2017年07月04日

ESK矯正歯科研究会2017年第一回例会に出席しました

福岡であったESK矯正歯科研究会第一回例会に参加しました。朝の新幹線で熊本駅を出て、夜に帰ってきました。
大学の教授・准教授の先生方の特別講演を聴いて、大学生に戻ったような新鮮さを感じました。「医療安全」や「医療コミニュケーション」など、大事なことを、すごく分かり易く講演していただきました。その後の懇親会で出た会員からの難しい質問に、丁寧にお答えいただき、そのお話だけでも懇親会費の元を取った気がしました。ESKの概略は http://www.esk21.com/ をご参照ください。

2017年04月13日