濃厚接触者の記録6

 濃厚接触者になって6日目の今日、やっとPCR検査の順番が来ました。車で14:20頃に保健所に着き、駐車場の指定されたエリアに駐車をして待っていたら、防護衣をつけた担当の方が車の方に来られた。名前の確認後に、体温を聞かれた後で、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測られた。その後一旦戻られて、ロール綿と保管瓶を持ってこられた。ロール綿を口の中に入れてもらって唾液の採取が始まった。所定時間経過後にチェックに来られたが、唾液が少し足らないようだと言われ、数分間の延長後にOKとなった。その後、ポール綿が外れたおかげか唾液が出るようになった。車から一切出ずに検査が終わり、確かにドライブスルー形式だった。でも検体を採取される保健所の担当の方は、猛暑の中に防護衣を着けて作業をされて大変だろうと思った。暑い中にお世話になりまして有難うございました。結果は明日電話連絡されるとのことです。
 8月25日公表分の熊本市の新規感染者は131人です。
 話は変わりますが、東京パラリンピックの競技が今日始まり、女子100メートル背泳ぎで、14歳の山田美幸さんが銀メダルを獲得された。おめでとうございます。仕事を休んでいるのでリアルタイムで見ました。9月5日の閉会式まで目が離せません。

2021年08月25日