No! 厚接触者の記録10

 濃厚接触者になってから10日です。新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者は皆、体温は普通で、療養支援センターの電話には全員異常なしと伝えました。

(クイズ)PCR検査陽性者と濃厚接触者とでは、判定後、発熱などの異常が全くなく無症状で経過した場合に、行動制限期間に差があるのでしょうか?
(選択肢)A.PCR検査陽性者と濃厚接触者は同じ。 B.PCR検査陽性者が長い。 C.濃厚接触者が長い。

(ヒント)PCR検査陽性者は10日の今日が過ぎれば制限解除(療養終了)。濃厚接触者の私は14日が過ぎれば制限解除(観察終了)予定です。
(答え)正解はCです。・・・答えは間違っていないと思いますが、もし間違っていたらご連絡をお願いします。訂正します。
 なお、再度感染者や濃厚接触者になれば、それから日数カウントが再スタートしますので、これからも、手洗い・マスク着用をして、人が密な場所を避けるなど頑張ろうと思います。
 新型コロナウイルスの予防接種を2回受けた者は、無症状の濃厚接触者になった時に、行動制限期間を少し短く出来ないのでしょうか。臨床研究をして欲しいと、ふと思いました。
 8月29日公表分の熊本市の新規感染者は73人です。

2021年08月29日