FAQ一覧

他の医院で矯正治療中の方からのご相談について

1.当院は歯科大学や歯学部の附属病院ではありませんのでセカンドオピニオン外来はありません。セカンドオピニオンを希望される方は、ご相談を希望される大学の歯学部附属病院へ現在の歯科医院から紹介してもらわれて下さい。
2.当院で相談される前に、現在通院されている歯科医院の先生と治療について良くご相談されて下さい。(初回相談時に「あとどのくらい治療にかかりますか?」と質問される場合がありましたが、矯正前の歯並びを知りませんし、どのような治療をされたか、担当医がどのような治療技術をお持ちか分かりませんので、「良く分かりません」としか返答できませんでした。なお、現在は受付を行っていません。
3.他県から熊本への進学や転勤などで、現在の主治医から治療の引き継ぎを依頼された患者さんは、ご相談を受付けております。

2021年02月07日

転勤・進学したらどうなりますか。

転勤・進学で熊本県外に転出される際には、こちらで紹介先を見つけ、紹介先の了解を得た上で、新しい矯正歯科医院に紹介します。
この時に、矯正治療が終わっていなければ、装置をつけたままで、治っている程度に合わせて、矯正料の返金を行います。ただ、当クリニックの料金は、全国的には安い方になりますので、新しい矯正歯科にお支払される料金は、当クリニックの返金額では不足する場合が多いようです。
国内の紹介先は、日本臨床矯正歯科医会の会員を優先的に調べ、近くに該当会員がいない場合には、日本矯正歯科学会の臨床指導医、認定医からさがします。
国外に留学される際には、転居先近くの矯正歯科は患者さんに見つけてもらいますが、紹介状は英語で作製しますので、ご安心下さい。

2019年05月01日

料金は一括で払うんですか?分割出来るんですか?

矯正料のお支払いは分割出来ます。ただ、お支払い方法をここで説明すると、うまく伝わらない恐れがありますので、初診相談時に受付でご説明致します。
分割方法には2通りあります。クレジット会社などを使う方法と、使わずに当院受付で分割払い(1年以内)する方法です。
ご来院されてからお話を聞かれて下さい。よろしくお願い申し上げます。

2019年05月01日

クレジットカードは使えますか。

JCB、VISA、日専連その他、ほとんどのカードが使えます。ただし、スマホ決済アプリ(PayPay、Line pay、楽天ペイなど)には対応しておりません。よろしくお願い申し上げます。

2019年05月01日